子育て情報局 おのみちしるべ

    おのみちしるべは尾道のママたちで作る、子育て情報サイトです。
   地域の情報もりだくさん♪みんなで楽しく子育てしましょ^ ^
   お問い合わせはこちらまで→onomichishirube@gmail.com
子連れママにやさしいお店

ママにやさしいカフェでした❤︎ヤマソラ パーチ カフェさん

旧原田中学校、現在原田芸術文化交流館やまそらの1階にある、、ヤマソラ パーチ カフェさんにおじゃましました。
この場所、そうです、一つ前の記事でご紹介したハンドメイドショップhonoriさんと同じ校舎内の一室です❤︎
honnoriさんでお買い物を楽しんだ後、ヤマソラ パーチ カフェさんで美味しい珈琲とケーキを頂けるなんて、幸せすぎます☺︎
今原田はアツいですね!
image

さて、ヤマソラパーチカフェさん、 どんなカフェかしら、私達子連れよ、どうかしらっとドキドキしながら向かいました。
何やらお店のずいぶん手前から、珈琲の素敵すぎる香りが〜。
その香りに連れられてたどり着けば、そこにはレトロで落ち着く空間が待っていました。
店内は、ソファ席が1席、残りの3席は懐かしい学校の椅子席なのです。
もちろん子供椅子も用意されていますし、絵本やおもちゃも用意されていました。
また隣にある元校長室は開放されていて、大きなソファもあり、飲食OKとのことなので、こちらでもゆっくり出来そうです。
image image image
一緒に行ったハイハイやヨチヨチ歩きの子供達は、このお店がすぐに気にいったようで、店内や廊下を縦横無尽に動き回っておりました!店内はもちろん廊下もお掃除が行き届いているので安心して遊ばせられるし、何よりやさしい店主さんが快く見守ってくださり、ありがたかったです❤︎

さて、気になるメニューとお味は?
image image
今回は、珈琲とシフォンケーキ、マフィンを注文しました!
珈琲は、店主さんこだわりの豆で、なんと原田町内で焙煎しているとのこと。その珈琲豆を、注文を受けてから目の前で挽いて、丁寧にドリップして淹れてくださいます。
ありきたりの表現でごめんなさい、美味しいです、ホントに美味しいです。

そしてこだわりの食材で作ったシフォンケーキ、マフィン。
店主さんはなるべく原田で作られた食材を使いたいとおしゃっていて、地産地消の意気込みを感じました。
どちらも手間をかけて作られてる事を感じられる、やさしいあたたかいお味でした。
なので子供たちもモグモグ、あっという間に完食でした!
image image

美味しい珈琲とケーキで、子供達共に癒されて、また明日から頑張れます!

店主さんより、お子様と一緒に気兼ねなくお越しください。っとありがたいお言葉も頂きました❤︎

ヤマソラパーチカフェさん、ありがとうございました、また行きます!
byとも

ハンドメイドショップ honnoriさんに行きました!

原田町にあるハンドメイドショップ、honnoriさんに行きました!

店内は、かわいいハンドメイド雑貨が所狭しと並んでいました。
なかでも、おしゃれで機能的なおしりふきポーチは、おしゃれママさんにオススメです❤︎
ほかにも、オリジナルの育児グッズがたくさんあって、どれも欲しくなるものばかり!

image image

そしてなんといってもママにやさしいサービス、こちらの店内には広〜いキッズスペースがあるのです!
おもちゃもたくさんあって、うちのお子ちゃまも、いつもならすぐに飽きてグズグズのところ
こちらでは長持ちしましたよ〜!
ママはゆっくりお買い物出来ます❤︎
image

また店内にはフリースペースもあり、イベントやいろいろな教室も開かれています。
「子連れで習い事って難しいよね〜」を克服☺︎
すぐ隣にあるキッズスペースでお子様を遊ばせながら、ママは習い事が出来ますよ!
今回は硬筆教室が開かれていました!
みなさん、子供をみつつも、筆に集中〜。
いいですね〜こういうの、私も次回参加してみよっ!
image
イベントや教室については、直接honnriさんに問い合わせて下さいね。

最後に、小学校に通うお兄ちゃんに、ガーゼのハンカチを買いました!
サイズもちょうどいいし、肌触りもよくて、お兄ちゃん気に入ってくれました❤︎
image

ありそうでなかったこのお店❤︎
自身も子育て真っ最中の店主さんが、ママ目線でママにやさしいお店づくりをされています。
もちろんイクちゃんサービス参加店です❤︎
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね!
image
byとも