子育て情報局 おのみちしるべ

    おのみちしるべは尾道のママたちで作る、子育て情報サイトです。
   地域の情報もりだくさん♪みんなで楽しく子育てしましょ^ ^
   お問い合わせはこちらまで→onomichishirube@gmail.com
02月

魚のさばき方教室を体験しました

平成26年1月25日(土)9時半~、福祉センター3階調理実習室にて「魚のさばき方」教室を開催しました。

平成22年度から尾道市が地元でとれる魚の需要を増やそうと開催している教室です。

魚をさばくのは苦手なお母さん、まあ出されれば食べるけどさばき方なんてわからないという子、魚大好きな親子、何度か体験したことあるよという子、いろいろな方が参加してくれました!

sakana2

 

まずはさばき方のお手本を見せてもらいました。今日は鯛のさばき方を教えていただきます。

sakana4

きれいに三枚におろせるかなあ。

 

まずはうろこを取って背中とお腹に切れ目を入れ、骨にそって三枚におろしていきます。

sakana3 sakana5

なかなか良い手つきです★

 

皮をはいだらお刺身のできあがり★

sakana6

うーん、ずいぶんと身が減ったような。

いいんです!あとで荒だきにしていただきますから。

頭もお吸い物にして残さずいただきましょう。

sakana1

完成!自分でさばいたお魚を残さず調理していただきました!

最近、あまり魚を食べなくなった息子も、自分でさばいたお魚はおいしそうに食べていましたよ!

「鯛を自分でも釣ってみたい!!」と言っていました。

いつか息子が釣って来てもさばけるように、私も家で練習しよう。良い体験をさせていただきました。

地元で獲れたお魚をおいしくいただけることのありがたさ。

みなさんも一度、体験なさってはいかがですか?

 

by すけさん