子育て情報局 おのみちしるべ

    おのみちしるべは尾道のママたちで作る、子育て情報サイトです。
   地域の情報もりだくさん♪みんなで楽しく子育てしましょ^ ^
   お問い合わせはこちらまで→onomichishirube@gmail.com
05月

おいも植え

先日、しるべメンバーでおいも植えをしてきました。

ここ数年は恒例です☆

数日前に草むしりして、しっかり耕して、苦土石灰をまいていたので、

もう一度しっかり耕して、畝を作って、マルチを張って・・・

 

CIMG0521 CIMG0533

 

みんなで力を合わせればあっという間にできあがり♪

子どもたちは土いじりよりも、虫探しに夢中でしたが(笑)

バッタ、てんとう虫、ダンゴ虫、チョウ、かたつむりまで!!

こんなに夢中になっている姿、あまり見たことありません。

CIMG0528

植えるときはみんな一緒に☆

簡単に見えて、なかなか難しい・・・

CIMG0543

 

これから梅雨も入るし、大きく育ってくれますように☆☆

たくさん収穫できて、福祉センターまつりでお芋ごはんがたくさん作れるといいな♪

楽しみに待っていてくださいね!

CIMG0545

尾道色出てるー!!

昨日、たまたま近くの自動販売機に

ジュースを買いにいきました!

そこで見つけたスポーツ飲料水☆

 

デザインは尾大生さんみたいで、

めちゃくちゃかわいい❤

ジュースも美味しかったです♪

見つけたらぜひじっくり

舌と目で味わってみてください(*^^*)

DSC_2030

おのみちしるべの冊子完成!!

おのみちしるべはこの3年間、各地域にある尾道のステキ(良さ)を見つけ、

子育て世代と地域をつなぐまちづくり活動「子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト」に取り組んできました。

そしてこの度、その集大成として「おのみちしるべ」という名前の冊子にまとめました。

DSC03669

主に、尾道市在住の子育て中のママやパパ、おじいちゃん、おばあちゃんに読んでいただき、尾道市での子育ての役に立てばと思って作りました。

尾道市の特産品の紹介や活用方法、伝統や文化の紹介など、ますます尾道のことを好きになって、「尾道で子育てしたい」、「尾道で子育てできてよかった」と思う人が増えてくれるとうれしいです。

 

これは市民活動支援事業の助成を受けて完成しました。

そこで4月24日(木)に尾道市役所の市長さんのところに訪問・贈呈してきました。

CIMG0503

市長さんに冊子を見ていただき、食育の話や子育ての話をたくさん聞いていただきました。

ちょくちょく訪問させていただいているせいか、一緒に来ていた子供たちを見て、「大きくなったなぁ!!」と一緒に成長を喜んでくださいました。

子供にやさしい市長さん、子育てについて一緒に考えてくださる身近な市長さんってなかなかいませんよね!

 

また、この冊子制作には尾道大学の学生さんが大きな力を貸してくださり、

しるべメンバーが「こんなイメージで」「ここにこれを入れて・・・」

という軽~く言った要望をすべてあっという間に形にしてくださいました。

冊子の中にあるイラストも尾大生さん描いてくださってます(写真だと思っているものもイラストかもしれませんよ☆)。

クオリティの高さに一同ビックリでした!!

ありがとうございました☆

 

今回作成した冊子は市の4ヶ月健診時に配布していただく他、

おのみち子育て支援センター因島子育て支援センターみつぎ子ども図書館向島子ども図書館中央図書館福祉センター内児童センター

に置いてあります。

子育てサロンさんにも1部ずつ配布しておりますので、ぜひご覧いただければうれしいです☆

また、今後おのみちしるべHPからダウンロードできるようにもしていく予定にしていますので、楽しみにしていてくださいね!

 

先日、山陽日日新聞さんに間違った記事が掲載され、連絡先が福祉センターになっていました。

申し訳ありません。。

感想や質問などありましたら、おのみちしるべ onomichishirube@gmail.com まで気軽にご連絡ください。

よろしくお願いします♪

CIMG0508

おのみちしるべメンバーも募集中です!!