子育て情報局 おのみちしるべ

    おのみちしるべは尾道のママたちで作る、子育て情報サイトです。
   地域の情報もりだくさん♪みんなで楽しく子育てしましょ^ ^
   お問い合わせはこちらまで→onomichishirube@gmail.com
04月

いちご大福つくったよ!

4月2日(木)に向島こころの調理室でいちご大福を親子で作りました!

集まったのは赤ちゃんから中学生の子供たちとそのママ、9組☆

小さい子たちにはちょっと難しいかな?

と思いましたが、3歳の子もあんこコネコネしてましたよ♪

CIMG0670CIMG0667

あんこをコネコネしたら、いちごのヘタを取ってあんこで包みます。

少しいちごの先をあんこからのぞかせるととてもきれい!

 

つぎはおもち作り☆

白玉粉とお水、お砂糖を一緒に入れてまぜまぜ・・・

CIMG0662 CIMG0702

それを電子レンジで温めるとなんとビックリ!おもちに変身!!

CIMG0675

CIMG0678CIMG0679

待ちきれません(>_<)

 

あとはそのおもちであんこを包むだけ!

CIMG0689CIMG0698

・・のはずが、なかなか難しかったです。。

CIMG0699

でもみんなきれいにつくれました(*^^*)v

CIMG0719 CIMG0710

CIMG0712CIMG0709

おいしかったよ!!おうちでも作ってみてね☆☆

 

いちご大福を作るのも楽しいけど、

お友達とこういう時に会って遊べるのも楽しいよね♪

CIMG0705

次は何しようかな?

CIMG0730

また参加してね☆