子育て情報局 おのみちしるべ

    おのみちしるべは尾道のママたちで作る、子育て情報サイトです。
   地域の情報もりだくさん♪みんなで楽しく子育てしましょ^ ^
   お問い合わせはこちらまで→onomichishirube@gmail.com
ブログ

音楽を楽しみながらクリスマス飾りを作ろう

イベント情報でもお知らせいたしましたが、こちらでもご紹介いたします。
おのみちしるべ10周年記念イベントvol.2 音楽を楽しみながらクリスマス飾りを作ろう
可愛い、自分だけのツリーを作ります。
ぜひ、ご参加ください。

0001

中国新聞に掲載されました(^▽^)/

10月3日に行ったワークショップ「殻卵プランターの寄せ植えを作ろう!! ~おのみちしるべ mamaのリフレッシュ企画vol.1」の様子を、中国新聞さんが掲載してくださいました!

1476911439511

当日は予定していた定員を超えた12人のママたちが参加してくださり、卵の殻を思い思いにアレンジした、かわいい多肉植物の寄せ植えを完成させました!
初対面の方同士でもすぐ打ち解けることができ、みんなでワイワイと楽しい時間を過ごせてうれしかったです!!
参加してくださった皆さん、中国新聞さん、ありがとうございました。

さて、おのみちしるべは今年で10周年になります。
今後も子育て中のママや親子で楽しめるイベントを企画していますので、ぜひ参加してみてくださいね^^

1476921637400 1476921641974 1476921624489 1476921615467

なないろマルシェ行ってきたよ!

「ろいやるはうす」さんが開催された、
なないろマルシェに行ってきました♪  image

ママさんたちのお店や教室が体験できるイベントということで、
ドキドキわくわく・・・
しながら行ったら、予想以上に楽しくて長居しちゃいました!

 

アロマに、マッサージ、ネイルやボディペイント、カラーセラピーに、
手づくり品や、パワーストーンの販売もあったり、
フコク生命さんも来られてました(^-^) なないろマルシェ

子連れのママさんたちもたくさん来られてて、
読み聞かせもあったり、
キッズスペースもあったり、
と、みなさん楽しそうに過ごされていました♪

起業ママさんたち、頑張られてて、尊敬!!
私も(・・起業は無理ですがT^T)、
色々学んでみたくなりました(≧∇≦)

またあるといいなぁ(o^^o)

他に、一緒に取材に行ったメンバーの感想です☆

☆子供を同じ部屋でみてもらうことができて、一度にいろんな体験ができてよかっ   た。時間が足りないくらい(笑)

☆とってもほんわかした雰囲気で、人も親しみやすい人たちばかりだったので、よかったです♪ いいアドバイスももらえました!

☆深層フェイスセラピーや、カラーセラピーを体験しました! フェイスセラピーはとにかくすごーく気持ちよかった! カラーセラピーは自分の気持ちを改めて考える良い機会になりました。

☆おにぎらず、美味しかった!整体で身体のゆがみをチェックしてもらったり、素敵なアクセサリーを眺めたりと、自分時間をたっぷり楽しめました♪

 

イベント自体も来場者に喜んでもらえるようなクジやプレゼントが盛りだくさん!

ありがとうございました。

このイベントを企画された「ろいやるはうす」さん、

広島県下のママ主宰の教室やサロンなどを紹介する活動をされていて、フリーペーパー発行やママサークルなど、幅広く運営しています。

イクちゃんサービスの加盟店さんでもあります☆

興味のある方は、こちらを覗いてみてくださいね。

HP:http://rh2014wk.jimdo.com/

 

 

お芋クッキングしました

11/4、メンバー内での定例会もかねて、先日収穫したさつま芋でクッキングをしました。
クッキングといえば、春先のいちご大福の時以来。
久しぶりにみんなで、お芋を蒸したりつぶしたり、
お芋002
わいわいと、自分の子供のことや幼稚園、小学校のお話など、
手を動かしながらも話は盛り上がります。
お芋1

一緒に連れてる子供にも、途中ちょっとだけおすそわけしたりしながら、
スイートポテト、お芋のパンケーキ、蒸しパンと、3種類もつくっちゃいました!

やっぱりみんなで何かを作るのは楽しいですねえ(^^:)

レシピはとっても簡単なものばかり、
レシピ欄に載せますね~。
お芋005

ママにやさしいカフェでした❤︎ヤマソラ パーチ カフェさん

旧原田中学校、現在原田芸術文化交流館やまそらの1階にある、、ヤマソラ パーチ カフェさんにおじゃましました。
この場所、そうです、一つ前の記事でご紹介したハンドメイドショップhonoriさんと同じ校舎内の一室です❤︎
honnoriさんでお買い物を楽しんだ後、ヤマソラ パーチ カフェさんで美味しい珈琲とケーキを頂けるなんて、幸せすぎます☺︎
今原田はアツいですね!
image

さて、ヤマソラパーチカフェさん、 どんなカフェかしら、私達子連れよ、どうかしらっとドキドキしながら向かいました。
何やらお店のずいぶん手前から、珈琲の素敵すぎる香りが〜。
その香りに連れられてたどり着けば、そこにはレトロで落ち着く空間が待っていました。
店内は、ソファ席が1席、残りの3席は懐かしい学校の椅子席なのです。
もちろん子供椅子も用意されていますし、絵本やおもちゃも用意されていました。
また隣にある元校長室は開放されていて、大きなソファもあり、飲食OKとのことなので、こちらでもゆっくり出来そうです。
image image image
一緒に行ったハイハイやヨチヨチ歩きの子供達は、このお店がすぐに気にいったようで、店内や廊下を縦横無尽に動き回っておりました!店内はもちろん廊下もお掃除が行き届いているので安心して遊ばせられるし、何よりやさしい店主さんが快く見守ってくださり、ありがたかったです❤︎

さて、気になるメニューとお味は?
image image
今回は、珈琲とシフォンケーキ、マフィンを注文しました!
珈琲は、店主さんこだわりの豆で、なんと原田町内で焙煎しているとのこと。その珈琲豆を、注文を受けてから目の前で挽いて、丁寧にドリップして淹れてくださいます。
ありきたりの表現でごめんなさい、美味しいです、ホントに美味しいです。

そしてこだわりの食材で作ったシフォンケーキ、マフィン。
店主さんはなるべく原田で作られた食材を使いたいとおしゃっていて、地産地消の意気込みを感じました。
どちらも手間をかけて作られてる事を感じられる、やさしいあたたかいお味でした。
なので子供たちもモグモグ、あっという間に完食でした!
image image

美味しい珈琲とケーキで、子供達共に癒されて、また明日から頑張れます!

店主さんより、お子様と一緒に気兼ねなくお越しください。っとありがたいお言葉も頂きました❤︎

ヤマソラパーチカフェさん、ありがとうございました、また行きます!
byとも